プロフィール

プロフィール

短大卒業後幼稚園に勤務。多忙な毎日を送っていました。子供達といる時間より日々の準備、行事のイベントにむけて夜遅くまで勤務してゆとりのない生活を送っていました。
仕事をして1年半頃から時間に余裕ができたので「何か初めてみたい。でも何をしたいという希望もなく過ごしていました。丁度年末でしたのでお正月のお花でも飾ってみようと気軽な気持ちで生けてみました。しかしあまりにも下手な出来具合にショックを受けた時に母が手早く手直しをして上手にバランスよく生けたのを見て「お花を習う」と決めました。

町田にカルチャーセンターもあり母が習っていた「池坊」を受講。
毎日子供たちと過ごす中自分とじっくりと向き合えるお花の時間がとても新鮮でした。
体調も崩し退職。休養後病院の受付に勤務で、受付にお花を飾り患者さんの気持ちをやわらげてほしいと頼まれ4年間くらい続き、ご年配の患者さんからは好評でした。
また病院の移転時には受付カウンター大きな作品を飾るお願いもされ10年は飾られていました。

結婚、出産のの間もお花のお稽古は休まず本部のセミナー、京都家元の学院にも通いスキルを身につけていました。

次男が幼稚園入園後に、お花を教えてほしいと頼まれ今の生活にすぐ役立つフラワーアレンジメントを学びフラワーデコレーター、フラワーカラーコーディネーターの資格取得。
子供たちを幼稚園に送ったあと自宅リビングでお母様方のレッスンを始めとても好評で現在も多忙の中クリスマスリースだけでも作りたいと15年通ってくださる方もいます。

毎日終わりのない家事、お子様のお稽古の送迎などほっと出来る時がないなか、短い時間ですがお花にふれお花からエネルギーをもらい明るい元気な笑顔で帰りになる姿を見受けられると私も幸せな気持ちになります。

好きなことで誰かのお役に立てることは嬉しいです。
少しずつですがお花の道を1歩1歩進みフラワースクールの卒業生としての取材が入り「好きを仕事にする」「資格を取ろう」「ケイコとマナブ」にレッスン風景を掲載されます。
他の教室の講師をするご縁で神奈川テレビに教室紹介をする出演、スタジオの花を飾り、六本木の飲食店の生けこみのアシスタントも経験しました。

元幼稚園教諭でしたので子育ても落ち着き、時間の融通がきく教育ベビーシッターの仕事も開始。
人間形成する上で幼児教育はとても重要です。乳幼児の環境を優れたものにする1つとしてお花とのかかわりがとても役に立ちます。




資格 活動経歴

2016・11
NY国連本部&オフブロードウェイ フラワーオブジェ発表展示
フラワーデザイナーとして選抜チームに参加
国際親善フラワーデザイナー 

NY国連加盟60周年記念祝典 各大使へお花の寄贈し感謝状を受拝

 

2017.3

花育プロジェクトを立ち上げ地域のお子さまに

花育で人形成、生きる力をことを紹介

 

町田市シバヒロステージで紹介

2017・5・15
NYメトロポリタン美術館 テラスルームで大使館の方々国連本部の関連の方にご観覧して頂く。

 

2017.08

お花と折り紙で拡げる着物ドール 町田市代表 

地元の方に喜んでいただく。

神奈川テレビ 出演

 

2018、05

日仏交流160年記念 イベント

フランス大使館のフラワー装飾 

メンバーに抜擢

 

メディア掲載

 

「好きを仕事にする」「ケイコとマナブ」

「稼げる資格」

「大手地域新聞」花育養成講座、人物風土記 着物ドール、が掲載

 

神奈川テレビ フラワーアレンジメント紹介

       着物ドール紹介


華歴  31年目
華道家元 池坊生け花教授 
            最高職 華督 中央研修学院特別科卒業
フラワーデコレーター、フラワーカラーコーディネーター取得
 
よみうりカルチャー大宮 池坊講座 

幼児教育 10年

幼稚園教諭、保育士免許 
教育ベビーシッター