小学生花育体験

先週末 町田市の小学校に伺い

花あそび講座を担当させていただきました。

 

今回はいつもお世話になっています

お花屋さんからお声掛けいただき前半はお花屋さんのお仕事

後半は花あそび体験のスケジュール。

 

タイムスケジュールは決めていても

そこは現場の様子で臨機応変に対応。

やりたい気持ちに応えて急遽、アレンジメントを

早めにやることになりました。

 

image

 

教室にはお花屋さんのように

お花を並べて生徒さまの気持ちは

ワクワクして気持ちも高まっていました。

 

この後バイキングのように生徒さまがお花を

取りにきながらお花を選ぶのも

楽しそうでしたよ♡

 

なかなか自分でお花を選ぶ経験はありませんものね

 

image

 

3時間の体験講座なのでいかに

生徒さまが飽きずに楽しんで

いただけるかの時間配分は

考えて、すぐに対応できる準備は

していきました。

 

image

 

器にレモンリーフを貼る作業が一番

難関だったでしょうか?

 

業務ようの両面テープを切るのに

四苦八苦。

 

お持ちのはさみでは切れないこともあり

お手伝いのお母様にも助けていただきました。

 

それでもやりたい気持ちの一心で

頑張っいましたね(≧▽≦)

 

 

形を決めずまずは

「自分がきれいだと」思うお花を選び

そのお花をさしていくようにしました。

 

だんだんお花を入れていくと

「豪華~」

「きれい~」

「すごい!」

 

生徒さまの声が届きました。

 

出来上がりはお花屋さんがみて

合格をもらうスタイル。

 

image

時間もあるのでデッサン、花材名を書き

感想も書いていただきました。

 

image

 

最後に自分の作品、どのお花が気に入ったのか発表。

 

 

上手に発表もできました