お正月飾りに必要な花材

「お正月のお花の選び方を教えてください」って
ご相談されたらどんな答えをされますか?
「お正月の花材には使われる意味は?なぜ?」
生徒さまにお答えできますか?
ネットで調べたら今は簡単にわかりますが
やはりもう少し踏み込んで、生徒さまにお伝えしたいですね。
お正月、祝儀のお花といえば松竹梅があります。
格式高いお花ですね。
寒い冬でも緑を絶やさず常緑樹のため
神聖で神が宿るとも言われています。
松は日本代表の祝儀の樹になります(≧∀≦)
不老長寿の象徴!
植物にとって緑=いのち
海岸に面して暴風雨の厳しい環境の中でも
しっかりと大地に根を張り生命の力強さを感じますね。
草木をみて心で感じこと、豊かな気持ちになることは
花育です。
人より厳しい環境で生育する植物に敬意を表しますね。
人間のように愚痴ることなく与えられた環境を受け入れ精一杯生きる!

植物から学ばせてもらっています。
松は花が咲くわけではありませんが
歳を重ねるごとに惹かれていきます(≧∀≦)
松からの声が聞こえてきそうですよ。