約半数の人が107歳まで生きる時代

マスクしてこの暑さは厳しいものがありますね。

 

水分補給はしっかりとされてくださいね。

 

 

 

 

今年で色んな意味で変化そして新しい時代へと変わる土台作りになります。

 

コロナで社会が世界が厳しいですよね。

 

私自身ももしかしたら・・・という悪い予感していたことがあたり、今後どう対応していくか考えないと課題も出ています。

 

これは私だけでなく他のお稽古の先生方も問題でもあります・・

 

今後に向けて試されているように感じますので、来年にむけて生徒さまが困らないように課題を進めていきます。

 

悪いことばかり目を向けず視点を変えて、物事がうまく運んでいくことを願い動いていきますね♡

 

 

 

レトニア(夏すみれ)

 

花言葉に

「ひらめき」

 

とても敏感なお花の性質から「ひらめき」の花言葉の由来もあるそうです。

 

 

お花の制作をするときに「ひらめき」はとっても大事です。

 

この「ひらめき」

 

様々な種類の資材、花材や構成、造形を

 

よく見ること

 

よく知ること

 

組み合わせをすることで化学反応のように思いもしないことを、思いつくことが「ひらめき」につながります。

 

このひらめきは物事の考えの視点を変える練習にも実はなります。

 

 


人生100年は当たり前

 

 

今13歳前後のお子様の半数は、107歳まで生きる時代のようです。

 

その時代はどんな社会になっているのかは予想できますか?

 


1つ言えることは今までのような教育や物事の考え方では、生きずらい時代になるのは確かです。

 

色んな視点、思考を知ることは人とのコミュニケーションも大切ですね。

 

自己中心的な考えでは物事の考えや本質、他者を受け入れられることはできません。

 

 

他者も自分も認め新たなひらめきで、新しい発見がみつかるかもしれません。

 

 

何か問題が起きた場合にご自分の考え、答えを出すことができますか?

 

自己中心ではなく、自分の考え、意見は持つことは必要です。

 

長い人生自分で切り開いていくのか、不平不満人のせいにして生きていくのか・・・

 

大人も含め考えたいですね。

 

 

image

 

*ひらめき

 

*思考力

 

*問題解決

 

*自己肯定感

 

花育のレッスンでは可能ですよ。

 

お花に触れ繰り返しすることで、楽しく自然に身につけていきます。

 

お子様に生きる力をどうぞ身につけてくださいね。

 

 

友だち追加

ご提案レッスンメニュー

*花育講師養成講座無料相談会

*花育講師養成講座

 

image