お花で幸せを運びお手伝い

木々も彩り自然の美しさを見ることができます。

 

明治神宮へ行き、都会だと忘れてしますくらい

 

空気も澄んでモヤモヤしていたこともクリアになり、エネルギーをもらい背中をおしてもらいました(≧▽≦)

 

気持ちもスッキリで新たな1歩が進んでいけそうです。

 

自然の松などの木々の雄大さ、そびえたつ姿に感動してきました。

 

枝のうねりや動きがいけばな人としては、魅力的で目を奪われてしまいましたよ♪

 

以前、出雲大社でみた松並木を思い出し、神々が松に宿っていると神聖な気持ちになりましたね・・・

 

来月にはお正月飾りをしますね。

 

門松は歳神様をお迎えする印です。

 

松は常緑樹で1年中、緑が絶えない。また不老長寿の樹とされ天から神様が降りてくると言われています。

 

だからとても厳粛な気持ちにさせてくれます。

 

日本は四季折々の自然に心癒され過ごしています。

 

この四季を過ごすことで様々な感情を育んでいます。

 

*春はたくさんの草花が芽吹く

 

*夏は植物がのびやかに成長する姿

 

*秋は風になびく軽やかな草花

 

*冬は寒さの中で咲く小さな花

 

時には激しい雨風に耐えて生きる姿

 

その時々に感じる感情がこころを豊かに育みます。

image

 

日本人は繊細でこまやかな気配りは、こうして四季折々の自然と出会うことからです。

 

これが1年中、同じ気候ではこまやかな感情が生まれません。

 

またプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなど変化しないものには、感情を生み出すことが限られてしまします。

 

キレイ

デザインが好き

色合いが好き

作って楽しかった

 

長い時間が過ぎてしまうと、その存在すら忘れてしまい次に新しい何かを求める傾向が多いです。

 

 

枯れるから美しい

命の美しさ

 

 

当サロンの生徒様は、どなたも命ある美しさ、枯れるからキレイ、美しさが分かるから生花がお好きな方が多い共通点です。

 

 

花育メソッドは

 

自然の恵み(内面)デザイン(造形)から受ける取る心理学も学びます。

 

生きる力を身につけるには・・

 

これからの時代に必要なマインド

 

しっかりと学んでいただきます。

 

5G・AIと機械に振り回されてしまいがちな社会

 

 

毎日がストレス

 

またコロナの影響で先行き不透明で不安を抱えていますね。

 

 

心豊かさ、癒しが益々必要とされてきます。

 

私たちはロボットでも機会でもありません。

 

個々にそれぞれ感情を持つ人間です。

 

そして人生100年の時代

 

自分のスキルでどなたかのお役に立つことができれば、またお伝えする講師も心が満たされ生徒さまのお役に立てたことが喜びなります。

 

生きがい

社会貢献

 

明るい未来も整えていけます。

 

どなたも自分自身の心整え健やかに過ごすことが、実りある人生を歩んでいけるのではないでしょうか?

 

 

当サロンの資格のお問い合わせは、皆様お花が大好きで20年30年と長い花歴の方が多いです。

 

全くの初心者さまも大歓迎ですよ。

 

花育の資格講座を受講される場合には、その方の花歴や進むたい方向性をヒアリングします。

 

花歴が長い方のは実践のアレンジでは他のデザインに変更できることもお伝えしています。

 

花育講師養成講座のご相談会★★

 

image

LINEでお気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

 

メルマガご購読★★

 

友だち追加