花で瞑想 マインドフルネスを体験

公式HP

体験レッスン詳細サイト


少し気温が上がったといいながら、リビングルームの気温は7℃

 

1階の寝室はもっと寒いのです(>_<)

こんな時はマンションに憧れますよ~

 

寒い中での自然の移り変わり、アレルギー性鼻炎も始まりの兆候です。

 

自然界も春へと移行していますよ♡

 

お花を通して心の整える方法をご紹介します。

 

image


まずはじっくりと花材を手に取り、観察してみることでどんな生育の仕方なのかわかる

真っ正面にお花をみながら深呼吸

お花に触れて心を整えることはマインドフルネス

1 姿勢
2 呼吸
3 注意


1姿勢

じっくりと手に取る時は、お花をご自分の体の前に構えます。

姿勢を整えます。

この姿勢を整えることで、頭の真ん中の中心が糸でピーンと引っ張られるイメージをされてくださいね♡

しっかりとお花と向き合えます。


2呼吸

お花の表情を見ながら呼吸をしていきます。

1回全体が10秒 4秒吸って6秒で吐くイメージです。


これを自然にしていくと、頭の中での考え事がなくなり、「無」の状態になります。

お花に集中してきます。


3注意

集中していくと、花の形・姿がしっかりと見えてきます。

太陽の日差しを浴びた花の自然の美しさを見つけてくださいね。

見つけた時には、ふっと笑顔もうまれ発見した喜びも感じます。


「心を今ここにむけること」


これが瞑想状態になっていきます。


家事、仕事、他の何かに追われている現状から、ご自分の心へ向かい自分本来の姿が見え隠れします。


日々頑張っている自分、子育て中で思うようにいかない・仕事も思うように進まない

気持ちを切り替えるためにの手段としてお花と向き合える時間は至福の時間になります。

image

心身と身に健康

このバランスがとれないと体調不良の原因です。

悩みすぎも考えすぎ、取り越し苦労にならないように定期的に管理できると助かりますね。


私は身体の具合が悪くなると、メンタルも下降線になります。

なのでしっかりと体のメンテナンスは必要なんです。


お花に触れていると、疲れや嫌なことを取り除いてくれます。

一旦すべてを忘れて心のリセットをしてみませんか?


気づきを感じて「今、この一瞬を生きる」


この一瞬を真剣に生きなければ、未来はありません。


生きている喜び幸せである

 

との考え方はとても大切にされると、心豊かに過ごせますよ。

 

あなたも春のお花で体験してみませんか?

おうちでお花を楽しむオンラインレッスン

 

2021年2月期募集中

オンラインレッスン・対面レッスンお選びいただけます。

 

花育講師養成講座では、お花と人のコミュニケーションで人材育成のお役に立ちます。

 

お気軽にご相談会にお問い合わせくださいね。こちら★

 

メルマガご購読★★

 

友だち追加