小さな幸せは身近なところにあるって気づいていましたか?

紫陽花が満開でご自宅で楽しむ方も

この時期は多いですね。

 

 

紫・青・ピンク・きみどり

 

1本の紫陽花でも色とりどりな花を咲かせ美しいですね。

 

 

雨に濡れても情緒があり美しい花です。

 

日本の6月の代表の花で、改めて四季のすばらしさを感じますね。

 

 

身近な場所で実は花育を見つけられます。

お庭や近くに紫陽花はありますか?

 

 

もしご覧になられた方は紫陽花が

にっこり笑っていたと思いますよ♡

 

笑っている小さな幸せ、私も見に行きたくなりました。

 

 

そして美しい花は、花だけで終わりません。

 

 

1つ1つの様子を観察することで、相手に心を寄せる

 

寄り添う気持ちを体験するのです。

 

 

相手(紫陽花)の話を聴く。

感情を読み取る力は、じっくりとみつめて知ることから始まります。

 

 

寄り添うことで、生育の姿や表情が生き生きと、観察することで新しい発見がありますよ。

 

 

 

 

 

ポイントとしては

 

意識をして観察すること

 

 

この意識をしないと実は目の前のものも、見えていないことがあるからです。

 

 

人は興味関心がないことは

 

見えない・聞こえない

 

 

自然にそうした機能が働きます。

 

 

なぜこんなことを?

 

って思いますよね。

 

 

それはレッスンの時に自分の思い通りにならず、お花がいう事をきいてくれず四苦八苦することがあるからです。

 

 

こんなデザイン・作風にしたいと思っていても、その花の向きや角度は適切な場所なのか

 

しっかりと見ていないとイメージの違う作品になります。

 

 

自然に逆らい、私の思いが強いと紫陽花が私から気持ちが離れていきます(>_<)

 

 

植物は生育により、表情が1つ1つ違いますね。

 

 

そこを意識して見ないと、相手に寄り添うこと

 

紫陽花を活かした作品にはならないのです。

 

 

 

お花で3つの幸せ♡

 

①お花(相手)をしっかり観察をするで個性や、相手を尊重して寄り添うことでお互いが幸せ

 

 

②お花の効果で心身共に癒される

 

③おうちでお花を飾り、空気の流れ「気」が循環する

 

 

つまり身近なところで幸せをすぐ手に入れられます。

 

 

意識して見渡せば見る世界も変わります。

 

 

花育は誰もがすぐ手に入れら体験できますよ。

 

image

 

 

========================

幼児期に必要なことはすべて

フラワーレッスンで学べると確信している

 

お子様がどんな未来になっても自分の力で

対応できるように、生きる力を育てていく

花育メソッドです。

 

 

たくさんのお子様に届いてほしい願いから

誕生した花育メソッドです。

 

脳科学・心理学・ビジネスサポートを講座を

ご提案しています。

 

花育とビジネスも同じ場所で学べます。

資格をさらに深めたい方に人気です

 

オリジナルの講座もおつくりできます。

 

 

こちらの方にオススメです。

 

*花育士の先生

*保育園・幼児教育系の先生

*プレママ

 

受講後に得られること

 

*資格取得後キッズレッスン開催

*花歴のある先生はオリジナル講座を作れます

*保育園の現場活動に取り入れられます

*ビジネスにも特化した講座は、他の起業塾の内容を

講座に取り入れています。

*脳科学・心理学を使うことで行動できます。

 

 

まずはお教室のお悩みや今後の方向性の、ご相談してお悩みを解決してくださいね

↓↓

詳細

 

友だち追加